レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


今話題の『そぼろ納豆』の作り方(ㆁᴗㆁ✿)!便秘改善にもオススメ?!

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170611110239j:plain

あんまり世間に知られていない、『そぼろ納豆』今では、クックパッドでも検索上位に上がるほど、話題を集めているそうです!!

 

便秘改善効果がある!?

 

5月27日放映の「サタデープラス」(TBS系)で、便秘になりにくい県ベスト1位として、紹介された、茨城県。そんな茨城県の郷土料理「そぼろ納豆」と言うものがあります。

水で戻した切り干し大根を味つけして納豆で和えたシンプルな料理ですが、納豆で有名な水戸を中心に食べられています。

腸内の善玉菌をパワーアップさせる効果があるのではないかと言われ、研究がすすめられている納豆菌。そんな納豆菌が含まれる「納豆」と、食物繊維が豊富な「切り干し大根」を組み合わせたメニュー。お通じによさそうな感じはしますね!!

ちなみに茨城育ちの私も、そぼろ納豆は幼少のころ食べたことがありますが、普通に美味しいです。

f:id:disneykosodate:20170611112131j:plain

そぼろ納豆の作り方を紹介

・納豆1パック

・切り干し大根20gくらい

・麺つゆ適量

①切り干し大根を水で戻し、よく絞って細かく刻む

②納豆と①を混ぜる

③麺つゆを適量かけ、混ぜたら出来上がり!!

 

時短料理だし、栄養満点だし、忙しい主婦にも強い見方の茨城郷土料理です(ㆁᴗㆁ✿)

是非1度試してみてはいかがでしょうか?^^*