レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


GWに鎌倉へ!!混雑時でも楽しむコツ!!大調査

スポンサードリンク

f:id:disneykosodate:20170505014054j:plain

2017年5月4日のGWまっただ中。

 

娘っちを連れて、友達と鎌倉へ遊びに行ってきました。

目的地は、鎌倉の七里ヶ浜へ。おしゃれなスポットを巡る計画でした。

 

朝早い時間に出発し、10時には鎌倉駅に着いたのですが、、、、

足元が見えないくらいの人人人!!!

 

GW侮っていました(><)江ノ電を利用するにも、とにかく待ち時間(最大で1時間以上の待ち時間あり)も凄く、江ノ電はもちろん満員で、娘っちはかなり苦戦、、、

 

かと言って、車も道路が大渋滞!!

もはや歩いた方が早いと、駅員さんがプラカードをもち、観光客に、案内していました。

確かに、あの混雑状況から見て、歩いた方が早いかもしれません。

 

それから、苦労したことがトイレ難民!!

トイレの設置がとにかく少ないです。駅トイレは行列覚悟!!小さい子供連れには、親切ではない環境です。(江ノ電各駅のトイレは和式率が高いかも)

トイレ行きたい!!と言われる前に、余裕を持って、トイレを済ませることが、大切になってきます。(トイレットペーパーも補充が間に合っていない所もありましたので、水に流せるポケットティッシュは必須アイテムですよ!)

七里ヶ浜海岸沿いのトイレは有料でした(1回100円)近くのコンビニは、トイレ待ちの大行列で、トイレの数も少ないため、回転率も悪く、利用はまず不可です。

 

楽しく鎌倉を楽しむコツは、余裕を持った行動でしょう(ㆁᴗㆁ✿)!

歩いて、散策を楽しめば、満員電車も利用いらず♪徒歩圏内も視野に入れて、混雑時にも対応できる鎌倉旅を計画してみるのはいかがでしょうか?

f:id:disneykosodate:20170505015230j:plain