レポママ★ブログ

二児のママ*子育奮闘日記や旬な情報等を更新していきます。


赤ちゃんにやっと会えた(><)!!

f:id:disneykosodate:20170714185527j:plain

本日15時半♡

出産してから半日経って、やーっと赤ちゃんに会えました!(ㆁᴗㆁ✿)
私のいる病棟(総合病院の産科)から、連絡通路を渡り、赤ちゃんがいる小児医療センターNICU病棟へ\(^o^)/
 
赤ちゃんは、NICU(新生児集中治療室)で気持ち良ーく、寝んねしていました( *ˊᵕˋ)♡♡♡

f:id:disneykosodate:20170716211310j:plain

二重まぶたがくっきりなのと、フサフサ髪が印象的(^^)♪
 
鼻腔から胃の中までチューブ入れて、そのチューブを介してミルクで栄養を取ってます(^^)
 
右腕には、点滴を打ち、動脈管が塞がらないように注入しています。
 
右足はサーチュレーションを付け、血中酸素飽和度を観ます。
 
胸には心電図。
 
全て赤ちゃんには無くてはならない、必要なもの(><)!!
 
頑張れ息子よー♡♡(∩˃o˂∩)
逞しくなれー(><)!!
 
ママも栄養あげられるように、搾乳頑張るぞー\(^o^)/

前駆陣痛から出産まで(ㆁᴗㆁ✿)!

f:id:disneykosodate:20170714125240j:plain

【前駆陣痛】

7月13日(木)

夕飯を食べ終え、18時20分頃から、子宮が収縮するような痛みが不定期に始まる。

*19時頃

とりあえず、娘っちとお風呂に入る(ㆁᴗㆁ✿)

*20時頃

洗い物や洗濯、娘っちの歯磨き等済ませて、横になり、前駆陣痛の間隔タイムを計る。

*20時半

親に連絡し、娘っちを迎えに来てもらう。

その後、病院へ連絡。念のため、診察を行うとのことで、病院へ向かう支度をする

*21時すぎ

親が到着、娘っちを預けて主人と車で病院へ向かう。(私が運転!笑)

*22時半

病院に到着( *ˊᵕˋ)

痛みは軽く、間隔は7分~10分程度。

まだ普通に話したり、歩いたりは可能。

陣痛室に案内され、診察。

子宮口3センチ程度でまだ頭は下がっていないとのこと。

モニターで様子を見ることに(^_^;)

*7月14日(金)

*AM:0時過ぎ

助産師さんより、大事を取って入院することが決まり、そのまま陣痛室で待機。この時、間隔は変わらないものの、痛む時間が長くなってきていた。(30秒~40秒くらい)

主人は余裕そうに、横で携帯をいじっていた!笑(★‿★)

*AM:1時過ぎ

陣痛間隔は5分おきくらいに定期的に来るようになり、痛みも我慢は出来るが、大分痛み出す。

*AM:2時半

長丁場になるだろうと、主人は帰宅。

 

 

【陣痛へ変わる】

助産師さん診察で子宮口確認。5センチまで開いているとのこと。

AM:2時50分

子宮口の確認直後から、お尻の痛みが半端ない!!陣痛間隔も痛む時間の方が長くなる。

AM:3時
お尻の痛みMAX!!いきみたくてナースコールで先生を呼ぶ。
スグさま破水、、、(><)
痛みに耐えられないほどの激痛が襲う。
直ちに分娩室へ移動(車椅子で、、)
歩く気力も返事する気力もない程苦しかった。
分娩台にどうにか上がり、1度目の陣痛はとにかく耐える!!(><)
その間に先生が準備に取り掛かる。
2度目の陣痛が襲ってきたタイミングで息むお許しを貰い、息を吸って、止めた状態からんーんっ、、と踏ん張る(><)
赤ちゃんも、私も必死必死~っ!!!
 
3回目のいきみで、赤ちゃん頭がぴょっこりお目見え。
するとその途端に、開放感が、、(;_;)
しゅるしゅる~と赤ちゃんの足先まで見え、へその緒も出てきて、その直後に赤ちゃんの大きな産声!!(;;)
嬉しくて只只感動~。涙が溢れました、、、
 
助産師さん方々の手際の良さにも感謝でいっぱい。
 
分娩時間は、陣痛のタイミングがAM:2:30頃とのことで、出産の時間はAM:03:18。
 
48分のスピード安産で出産することが出来ました( *ˊᵕˋ)!!とっても親孝行な赤ちゃん♡♡ちなみに娘っちの時は、1時間33分。
 
少し赤ちゃんの容態が良くないみたいなので、直ぐに小児医療センターへ行ってしまいましたが、柔らかいほっぺたを触ることがでしました(><)♡
 
回復したら、赤ちゃんに会いに行ってきます(∩˃o˂∩)♡

衝撃(><)!!ミニーオーミニーが公演終了にΣ(Д゚;/)/

f:id:disneykosodate:20170714014606j:plain

みんな大好き♡ディズニーランド名物の『ミニーオーミニー』ステージが、、、!!

なんと(;;)

2018年3月19日(月)をもって、公演終了となるようです(><)!!

コレは涙が出るほど悲しいニュース(;_;)

ミニーちゃんもミニオダンサーもみんな大好き過ぎて、ディズニーランドへ行ったら、必ず欠かさずに訪れていました。

f:id:disneykosodate:20170714015738j:plain

大好きなダンサーさん達*

 

f:id:disneykosodate:20170714015843j:plain

ミニオ卒業なんですね~(;;)

 

f:id:disneykosodate:20170714020141j:plain

キラキラ輝く笑顔に勇気を貰いました!

このお姉さん大好きだったなー♡♡ちなみに二年前の写真です♡笑

 

f:id:disneykosodate:20170714020247j:plain

来年の公演終了まで、残すところ8ヶ月!!

最後に見納めしたいな~と、陣痛を和らげようと、必死にディズニーの世界に浸っています!笑(★‿★)

 

f:id:disneykosodate:20170714020518j:plain

はぁー!お腹痛いっ(><)

 

f:id:disneykosodate:20170714020614j:plain

 

 

ママ友ランチ*お洒落なカフェで癒しの空間~♪

f:id:disneykosodate:20170712201219j:plain

おうちの近所に、オシャレで可愛いカフェがあるんですが、なかなか行く機会がなく、今日は娘っちの保育園のママ友と、ランチをしに、気になっていたカフェへ訪れましたー\(^o^)/♡

 

こちらのカフェは、アルコール類も揃っていて大人な空間のカフェかと思いきや、子供用の絵本やお子さまランチも揃っており、おひとり様から子連れまで、居心地よく過ごせるカフェでした^^*

 

今回は、ランチセットを頼む予定でしたが、メニューに載っていたケーキセットがあまりにも可愛くて、ランチは次回にして今回はケーキセットを頂きました(★‿★)♡

 

f:id:disneykosodate:20170712201820j:plain

チョコレートケーキとチーズケーキ♡どちらもプレートに盛り付けられたセンスある絵が可愛すぎて、食べるに食べれない!笑笑

 

f:id:disneykosodate:20170712201956j:plain

セットのドリンクにカフェラテをオーダー♪

コレがまた可愛すぎて、飲めませーん!!笑

店員さん、センスありすぎです(ㆁᴗㆁ✿)♡

しばし、ずーっと眺めていました。

 

f:id:disneykosodate:20170712202210j:plain

可愛い食事に居心地の良い空間~♡

心も身体も癒されますねー^^*

次回こそはランチにリベンジです(^^)

誘発分娩で出産予定*出産まであと1週間(^^)

f:id:disneykosodate:20170711220614j:plain

今日で38週4日目(^^)♡検診に行ってきました!!

内診では、子宮口1センチくらい開いたとの事ですが、出産まではまだまだだそうです(^_^;)

赤ちゃんの大きさは2344グラム^^*

頭は通常の大きさで、身体が若干細身だと先生が仰ってました。

特に変わった所は無かったのですが、一人目の娘っちの出産の際、陣痛が来てから産まれるまでの時間が極端に早く、病院に向かう途中の車内出産を経験していることから、今回はお腹の赤ちゃんの大事を取り、また家から病院までの距離もある為、誘発分娩で計画的に出産することになりました(ㆁᴗㆁ✿)

 

説明を聞くと少し怖いですが、でも安心して出産を迎えることが出来ます(^^)

誘発分娩予定日は、7月18日(火)となりました\(^o^)/ちょうど1週間後♡39週4日で産むことになります。

その前で陣痛が来なければの話ですが(^_^;)

 

誘発分娩の流れを先生にざっくり聞いてみました。

①子宮口を広げるために、バルーンを入れる。

聞いただけで、凄く恐怖感が半端ないです。経産婦さんだから、それほど痛くないよ~と言ってくれましたが、経験してみなくては分からない(><)

 

バルーンを入れたことによる感染症を防ぐため、抗生剤を飲む。

 

NSTで赤ちゃんのチェックをしながら、促進剤を少量ずつ投与し、状態を確認する

促進剤が多すぎると、陣痛が強すぎてしまい、場合によって子宮破裂等も起こり得るとこのことで、5分~10分置きに随時監視をするそうです。

 

f:id:disneykosodate:20170711224410j:plain

少し不安もあるけど、赤ちゃんに会える日が待ち遠しいです(∩˃o˂∩)♡